2021年3月18日木曜日

IDE(EclipseかVisualStudioCodeが候補)を決める


結果から申し上げますとKingFisheの開発はEclipseで行きます。

 IDEとは統合開発環境のことで、Javaで開発を行う場合、次の3つの内どれかを使うのが一般的です。

  • IntelliJ IDEA
  • Eclipse
  • NetBeans
今回KingFisheの開発を進めるに当たり、個人的な趣向もあり、IDEではありませんが、プラグインを追加することで拡張でき、なおかつ軽量なVisualStudioCodeが使えないか検討しました。


VisualStudioCodeにJavaとTomcatプラグインを追加

なかなか良くできていて、見た感じもGood。
ただ、私がやり方を知らないだけかもしれませんが、コンパイルや実行エラーが英語表示、Tomcatのコンソールが文字化けする、VisualStudioCodeでのJavaの開発自体がマイナーなんでしょうか、ネットの情報も少なめということで、学習コストを考えて今回は見送りとしました。


Eclipse All in One

こちらは、最初から必要なものが一式そろっていて、直ぐ開発に取り掛かれるのと、何といっても歴史があり、ネット上の情報も豊富なことから、Eclipseでの開発を行う事に決定しました。
次回以降、EclipseのインストールとWebアプリケーション(Hellow World レベル)を紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

適格請求書等保存方式(インボイス制度)と消費税の端数処理

消費税の税額計算は 売上税額-仕入れ税額=納税額 2023年10月以降、この納税額の計算の元になる請求書は適格請求書(インボイス)の保存が必要となる。 2019年10月から消費税が10%に引き上げられる際に、日用品等は8%に据え置かれ複数税率を扱う事業者が発生する。 この軽減税率...