2021年3月28日日曜日

Eclipse DBViewerプラグインでCSVファイル出力

KingFisherプロジェクトとは脱線しますが、ちょっとレガシーなデータベースInterbase/Firebirdからデータの引っ越し案件が入り、調査したところデータベースに標準であるisqlではcvs出力機能が無いようでしたので、EclipseのDBViewerプラグインを使用して出力してみました。

このプラグインの良いところはJDBCドライバさえあれば同じインターフェースで様々なデータベースへアクセスできる点です。

最新のEclipse All in One(2021)には「データ・ソース・エクスプローラー」というプラグインはインストール済みですが、データベースが古いせいか、うまくいきませんでしたので、DBViewerプラグインをインストールして試みます。

インストールはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://qiita.com/nkojima/items/2a865b819071e7943761


手順は

DBViewerのビューを開きます
メニュー「ウインドウ」-「ビューの表示」-「その他」をクリックします

「DBViewerプラグイン」の中から「DBツリー・ビュー」をクリックします

DBツリー・ビューが表示されました

ここからデータベースへ接続します
まず「登録」をクリックします

JDBCドライバを指定します
「ファイルの追加」をクリックします

接続対象のjdbcドライバを選択して、開くをクリックします
ここから接続に必要な情報の登録をしていきます
次へをクリックします
接続に必要な情報を登録して次へをクリックします
必要であればオプション情報を登録し完了をクリックします

無事接続できました。
テーブルの情報も見えています
CSVファイル出力したいテーブルを選択し、右クリック、CSV出力をクリックします

ファイルの格納場所とファイル名を指定して、保存をクリックします。
カンマ区切りのCSVファイルが保存されました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

適格請求書等保存方式(インボイス制度)と消費税の端数処理

消費税の税額計算は 売上税額-仕入れ税額=納税額 2023年10月以降、この納税額の計算の元になる請求書は適格請求書(インボイス)の保存が必要となる。 2019年10月から消費税が10%に引き上げられる際に、日用品等は8%に据え置かれ複数税率を扱う事業者が発生する。 この軽減税率...